忍者ブログ
プロフィール
GbreakNine
FFXIV PROF
名前 Gbreak Nine
    (ジーブレイク・ナイン)
   ナインって呼んでください!
性別 ♂
キャラ ミッドランダー♂
サーバー Gysahl

実は受験を目前に控えております。。 合格したら本格的にプレイする予定! PS3版メインでプレイしていきます!
FFXIVハイデリン冒険記
ナインのFFXIVプレイ日記です。 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンプレートを変更していい気になっているナインです。。

ちょっと雰囲気が変わるとブログを書く気になりますね!


そうそう、FF14の無料期間がさらに30日延長されることになりましたね!

スクエニさんには 「頑張ってくださいっ」 としか言えませんね・・・

良いバージョンアップを楽しみにしてますよ!スクエニさん!


今回はまた、FINAL FANTASY The Lodestone で発表されているQ&Aを

僕なりに解説していこうと思います( ・∀・)ノ


 


Q. ユーザーインターフェースの見直し・機能追加で現在予定しているものを教えてください。

A. 細かな機能の追加・修正も含め、多岐に渡る改善を進めておりますが、特に皆さんからのご要望が多かった点に関しましては、早急に対策を準備中です。

そうですよね、そうしないとですよね(`・ω・´)

βの時から言われ続けていたことなんだし、改善するのは当たり前だと思うけど・・・

せめて製品版には間に合わせて欲しかった、という気持ちです。

皆さんもそんな感じでしょう??

早急な対応を楽しみにしています( ・∀・)ノ

さて、UIの改善の内容ですが、


アイテムを整理する機能の追加

アクションメニューの装備などメニュー画面の操作性の見直し

マップ関連
 ・マウスドラッグによるマップのスクロール
 ・マップにプレイヤーの座標を表示
 ・チャット入力ラインにと入力することでプレイヤーの座標を表示
 ・表示しているジャーナルマップと同じエリアにいる場合に限り、
  ジャーナルマップにもプレイヤーの座標を表示
 ・ジャーナルマップにエリア名を表示
 ・マップにジャーナルマップ機能を追加
 ・マップ表示中、ログウィジェットを常に最前面に表示

ログウィジェット/チャット関連
 ・ログウィジェットのタブ追加と複数ウィンドウ表示
 ・ゲームパッドによるログウィジェットの操作
 ・「Ctrl+R」キーによるtell返信機能を追加
 ・メニュー操作によるチャットモードの切り替え機能の追加
 ・チャット入力時、Homeキー/Endキーによるカーソルの移動
 ・「/」キーでチャットを開始した場合、「/」キーに続く入力を半角に変更
 ・チャットログの文字色を会話モード別に変更する機能の追加
 ・非フォーカス時のログウィジェットの透明度を調整

メニュー関連
 ・「戦利品目録」のアイコンおよびシステムメニューへの「戦利品目録」メニュー追加
 ・リンクシェル名やフレンド名の入力欄でTabキーによるフォーカス移動を可能に
 ・いくつかのウィジェットのレイアウトを調整
 ・コンプリート済みクエストのジャーナルを表示

ターゲット関連
 ・Tabキーのターゲット優先順位を調整
 ・パーティメンバーをターゲットした場合、メンバーリストにもターゲットのマークを表示
 ・メンバーリストから対象を選択してターゲット

キーボード設定関連
 ・NPCのターゲットなど新たな機能のキーを追加
 ・ESCキー以外は、任意のキーアサインができるように変更


と、結構たくさんあるようです。

見直してみると今までにユーザーに指摘されていたところばかり・・・

やっと・・・やっと改善されるんですよね!?







Q. 本日、マーケットの見直しが行われましたが、これで対策は全部ですか?

A. 本日のメンテナンスにより、ターゲットアクセスの簡略化、
  マーケットの売り場分割のための間接税減税などの対策を取り急ぎ行いました。

こちらもユーザーにとってはとってもうれしいアップデートでしたヽ(゚▽、゚)ノ

Enterキーだけでリテイナーバザーが見られるようになりましたしね!

欲しいものも、以前よりかは早く探せるようになりました。

次は検索機能に期待ですね!!






Q. デジョンとテレポを使う機会が多くアニマがすぐに無くなってしまいます。
  もっと気軽にデジョンやテレポを使えるようにならないでしょうか?

A. 先日の更新でアニマの回復量を増やす調整を行いましたが、11月下旬のバージョンアップでは
  アニマの消費量を抑える調整を行います。具体的には、デジョンを実行する際のアニマの消費量を
  2から1に引き下げると共に、任意に決定した最大3ヶ所までのエーテライトへの
  テレポを実行する場合は、アニマの消費量を半分に引き下げます。

おおおお!!!!

これでマラソンのための時間も少なくなるかな?

でもじぶんはあんまりアニマ消費しないんだろうな―

なんかもったいない気がする・・・





Q. ギルドリーヴについて、今後の追加要素を教えてください。

A. 11月下旬のバージョンアップで、戦闘系のギルドリーヴを開始してみて、
  その任務が難しすぎると感じた場合、その途中でも難易度を任意に引き下げられる機能の追加を
  予定しています。加えて、ローカルリーヴの任務を途中で放棄する機能も追加予定です。

  さらに12月中旬のバージョンアップにて、新しい種類のギルドリーヴを多数追加します。
  特にファクションリーヴの中には、ノートリアスモンスターと戦うことのできるタイプの
  ギルドリーヴの追加も予定しています。

ノートリアスモンスターだってよ!NMだよNM!!!

・・・・・・はい、知りませんでした。。(´・ω・`)

ググりました。

知らない人はググってねヽ(`Д´)ノ

簡単に言うとボスバトルですよね!

ジムリーダー戦ですよね!(違)





Q. 特定のエリアで非常にレスポンスが悪く、プレイしづらいことがあります。
  なぜこのような状態になっているのでしょうか?

A. ワールド全体の人口に余裕がある状態であっても、一つのエリアに多くの人が集中する
  などの要因によって特定のサーバー機器に対する負荷が増加してしまい、
  プレイに支障をきたすことがありました。次回のバージョンアップでは、この対策として、
  混雑が予想されるエリアを複数のサーバーで分割して処理するなどの方法により、
  特定のサーバーに負荷が偏り過ぎることを防ぐ対処を行います。

低スペック参戦組・人気サーバー組にはうれしい知らせですね!

自分はどっちも当てはまります!w

とくにリテイナー街とかキャンプとかギルドリーブ発行所とか

表示されるまでのときのモッサリ感といったら・・・・・

ドアが開かないバグも改善されるのかな?





他にも、モンスター配置・バトルバランスの調整・ギルドリーブの調整・制作の調整などの

Q&Aが発表されていましたよ。

書ききれないので今回はこれでおしまい(´・ω・`)

次回のアップデートが楽しみだな―



↓ポチットナ!で一日が始まる・・・のか?(なんかスミマセン)
FF14・攻略ブログ
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
Twitter
カウンター
リーブ更新時間
ブログ内検索
バナー
PS3版待ってます 200pxl  
FF14ブログ&リンク巡回屋

FF14・攻略ブログ
忍者サイトマスター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by GbreakNine  /  Design by Lenny